30代女 ゆるめ妊活ブログ

妊活ゆるめ報告書です。体外受精で妊娠中。

32 体外受精 採卵日

今回は体外受精の採卵日についてのお話です。

前回はこちら

 

nanda-kanda.hatenablog.com

 

採卵・採精

当日は主人もお休みをとってもらい、一緒にいきました。

前日の21時までに食事を済ませ、24時以降は水飲むのも禁止😫

当日の持ち物は

 ・基礎体温

 ・採卵予定表

 ・くつした

 ・診察券

 ・ナプキン夜用をセットしたショーツ

 ・お茶 軽食 (結果お茶しか飲まず)

当日は、すっぴん、コンタクトなし、マニキュアなしで挑みました。

 

私が先に呼ばれ、手術着に着替えたりしている間に、主人は採精。

外で待てとの事で、駐車場でswitchしながら待っていたとのこと。

 

私は静脈麻酔だったので、痛みもなく寝ている間に終了。

台にのって、足と手を拘束されて、名前など確認され、血圧はかって点滴つけられて…口に透明のマスクつけられて……zzzzZZZ

途中、台から下ろされたりベットに移動したりとした記憶がぼやぁ~っとありますが、とっっても気持ちよくふわふわしていました。

 

術後

 

で、気づけば2時間位たっていた。

優しい看護師さんが様子を見に来てくれて、

トイレを済ませ、徐々に眠気もとれたかなぁ~まだかなぁ~辺りで着替えて主人と合流。

 

二人揃って、先生のお話・培養士さんのお話を聞きました。

…が、正直ちょっとボーッとしてて覚えてないんですよね😅

主人もちゃんと話をきくタイプではないので、詳細はわからない。

 

とにかく先生からは

 ・手術無事おわったよ

 ・子宮腫れてるからすぐには戻さないよ

 

培養士さんからは

 ・何個とれました

 ・これから受精させたりなんかして、連絡方法はこうです

 

って感じだった気がします。

事前に勉強された方は、ここで色々お話するのでしょうが、我々夫婦はふたりそろって “はぁ~そうですかぁ~無事とれて何よりですぅ~”てノリだったので、質問しようにも何も出てこず。

頭の中では、たくさんとれて嬉しいけど、これを凍結したら一個あたりいくらなんだよなぁ~と漠然としたお金の不安は感じた。

 

とにかく今日のお昼何にしよう?生魚は食べて良いのか?という質問をした記憶がある。先生にやる気ないって思われてたらどうしよう…と今さら恥ずかしくなったけど、帰りにステーキのどんに行った。

 

ーーーーーーーーーーーー

26回目 89265

累計 391546