30代女 ゆるめ妊活ブログ

妊活ゆるめ報告書です。体外受精で妊娠中。

25 子宮鏡検査 当日

33歳女です。

今回は16回目の受診 子宮鏡検査と当日です。

前回はこちら

 

nanda-kanda.hatenablog.com

これまでの妊活履歴

11月 病院受診 検査で終わる

12月 タイミング1回目

 1月 タイミング2回目

 2月 タイミング3回目

 3月 タイミング4回目+人工受精1回目

 

子宮鏡検査 前に

主人と事前に話し合った結論は、

逆に雑魚ポリープがあった方がいいよね!と。

検査の結果、

たくさんポリープが見つかったり

根が深いところに見つかると

別の大きな病院に行かないと行けない。

何も見つからないと、じゃぁなんで妊娠できないの?

と不安になる。

当日取れるような雑魚ポリープがあれば

コイツのせいで妊娠できなかったんだ!と

不妊の原因がわかるから、それがいいよね!と。

 

 

子宮鏡検査 当日

主人も同伴してくれましたが、コロナの感染防止のため

病院内の同伴が制限されていたので

駐車場で待っていてもらうことにしました。

 

病院に着いて、まず検尿しました。

今まで入ったことがない部屋に通され

下半身のみ、裸にタオルスカートという状態になり

パンツにナプキンを着けておいて待機。

(ドキドキ😵💓)

 

台の上でいつものM字仰向けで待機していると、

先生がいらして、テレビで見たことある

黒い細い先端の光ったカメラを突っ込んできます。

画像が私からも見えるので、なんだか不思議な感じ。

痛みは大したことなく、異物感がある程度。

 

すごく鮮明に映っていて

リアルタイムで自分の体内の映像なんて

なんか新鮮で目が話せなかったです(^o^)✨

 

先生とも話ながらカメラが子宮に進んでいきます。

すると、私でもわかるノドチンコのようなものが!!!

ポリープ発見!!!

 

そこから一旦カメラを抜いて、特別なものに変更。

看護師さんも4人に増えて

緊張が増しました😵

でも、皆さん本当に優しくて

おしゃべりしながらでしたので

私は本当に怖くなかったです😃

今からさっき見たノドチンコを切るんだ…

そう思っても、大したことない気がしました。

(わざとお喋りして、これから行われる事への

 恐怖心を抱かせないようにしてくれたんじゃないかなぁ?

 看護師さんたち、マジで天使。というより聖母。)

 

入り口に麻酔して(チクッと痛い)

もう一度少し大きめのカメラ?器具を突っ込んで、

ポリープを刃物で切るんです。

それを、私も映像を見るんです。

がんばれー!先生!

もうちょっと右だ!カメラ明るくして!とか

患者なのに応援したりしました。

(…だがしかし、それなりに痛い)

切るときの痛みは全然わからなかったです。

 

で、無事にポリープが摘出され

検体に回すとかで液体に入れられました。

 

写真とらせてもらえたので、

記念にパシャりしました。

(主人に見せたら、見たくないと言われました💢)

 

最初の検査は3分くらい?

そのあとの切除は10分ないくらい。

 

ナプキン付きのパンツをつけて、

お会計して本日は終了。

 

当日~3日は湯船厳禁とのこと。

 

2週間後にポリープが良性かどうかの

結果を伺いにいきます。

そっちのほうが😵ドキドキ💓だよ…

 

ーーーーーーーーーーーー

16回目 18220

累計 114768

 

次回は 子宮鏡検査(結果)です。