30代女 ゆるめ妊活ブログ

妊活ゆるめ報告書です。体外受精で妊娠中。

37 3ヶ月ごしの移植

今回は体外受精 初めての移植のお話です。

前回はこちら

 

nanda-kanda.hatenablog.com

 

ついに移植日😍❕

7月に採卵し、なんだかんだで3ヶ月。

長かったような短かっ…いや、長かったよ

その間に 体外受精移植 で随分検索してしまった…(/o\)

採った後、数日でに移植している人が多数見受けられて

同じ時期に採卵した人で移植2回されていたりするのをタイムラインで見ていると

もどかしく感じた3ヶ月でした。

 

でも結局、大体の事は時間がたてば解決するんだなぁ~

今回も時間はかかったけど、やっとこさ移植にこぎ着けました。

 

培養士さんからの説明を受ける

上下セパレートの服で挑み、下半身裸でタオルスカートに着替えます。

靴下は履いててOK(もし2回目移植するなら靴下で挑みたい。寒い。)

コンタクトもお化粧もOK

 

まずは培養士さんから今回移植する受精卵のお話。

先日先生から伺っていた通り MO0%1A という卵です。

前日から解凍して、AIHして、結果5ABになったとのこと。

プリントアウトしてある卵の画像を見つつベットで説明を受けます。

 

培養士さん、昨日から作業をすすめてくれていたんですね、ありがとう。

そうか、そうだよね、チンして解凍する訳じゃないから繊細だよね

視力よくないと培養士さんにはなれないな…などと考えながら説明をきく。

 

とにかく本人確認をたくさんされました。

間違ったら大変だもんね!

 

いざオペ室!

台に横になり、足を軽く拘束される。

先生が来て、温めのお湯で膣を洗われる。

温度は心地よいけど、ゴシゴシ洗われるので圧を感じる。

あと何回ゴシゴシしたら終わりだよと言われるので我慢する。

いつものエコー?をつっこみ、培養士さんが呼ばれてやってくる。

 

また名前などを確認され、ゆっくりと入れてもらう。

画面と私の間に培養士さんが立ってしまったので、画面の確認はできなかった。

ちょっとでも動いたらいけないのかなと思って、固まってました。

 

そのあと先生が画面を見せてくださり、白い粒を確認。

おかえり、やっとだね~着床してくれよ!

 

ナプキン付きのパンツを履かせていただき

そのままストレッチャーでベットへ移動して安静に。。

オペ台→ストレッチャー→ベットも全て仰向けの姿勢のままズリズリ動きました。

 

移植後

サンビーマーという機械でおなかを暖められながら

仰向けで30分ほど安静にした後、着替えて

看護師さんから今後のスケジュールの説明を受ける。

妊娠判定は10日後、途中注射を受けに1度来院。

これにて初めての移植は無事終了です!

痛みはさほどないです。

 

無事着床することを心から願ってます😊❕

 

移植後に食べると良いという食事で

色々ジンクスあるようですが、

残念ながらその日に食べたいと思えず。

渡りガニのパスタ

パイナップル

マックのポテトなど…

結局カレーうどんと、お祝いにケーキ2個食べました。

 

鍼灸のお話はまた今度まとめて書こうと思います。

 

ーーーーーーーーーーーー

40回目 2475

41回目 152075

 

累計 936501

確実に100万が近づいて来ている…

不妊鍼灸は次回判定後にまとめて計上します。

 

助成金、個別で不妊治療費を補助してもらえるのは大変助かりますが

教育?にもお金かけた方が、これから不妊症で悩む人を減らせるんじゃなかろうか?

 

正直自分の妊娠システムの認識の甘さ・知識の低さも痛感しているので

もっとそういう事を、保健体育とか社会の授業で若い内に知れたら

もっと色々世界が変わっていたのかなとも思うんですよねぇ…

 

先日朝のニュースで女性の方がそのようなことを仰っていて、

納得してしまった。少子化問題に対するアプローチも色々あるんですね。

 

まぁ、私は時すでに遅しなので

今からかかる不妊治療への助成金額が上がれば

それはそれで個人的にはハッピーです☺🎶