30代女 ゆるめ妊活ブログ

妊活ゆるめ報告書です。体外受精で妊娠中。

9 病院受診3回目

33歳女です。

今回は はじめて一人で受診です。

3回目の受診。生理中の受診。。。

エンドトキシン検査。。。

2回目はこちら

 

nanda-kanda.hatenablog.com

 

今回は生理二日目の受診です。

子宮にナントカという物質が多いと、

せっかくやってきた精子を殺しにかかるらしく。

その値を調べる検査だそうです。

お医者さんと言えど、なんだか生理中の自分を診ていただくのは気が引けますが、仕方ない。受けてたとう!それくらいの気持ちで診察台の上へのって待っていました。

 

…ところが

めっっっっっっちゃくちゃ痛いんです(;o;)

一応調べて行ったんですけど、卵管造影が痛いという情報だけだったんです。

見逃したんでしょうね、とにかく覚悟もなく台にのってしまって、痛くて涙流して笑っちゃいました。

これ、エンドトキシン検査って言います。

 

笑いながら「あの~あとどれくらいかかりますか?」って聞いたんです。

そしたら先生『あ、それ聞いちゃう? これ地味に痛いよね~』と。

看護師さんが『お腹揉むと和らぎますよ!あと8割くらいで終わるよ~頑張って~』と。

マジかよと。お腹の脂肪を人前で揉むなんて今考えたら恥ずかしいけど、そんな事考える事なく揉みまくった。色んな方向に揉んで、つねったりして痛みを分散させてみたりした。

 

実際何分やったかはわからないですが、体感としては10分位痛かった気がします。

痛みとしては、すんごく重い生理痛・腹痛て感じ。

普段の生理痛もさほど痛くない私は、なんだか久しぶりに生理痛を感じた気がしました。これ、覚悟があれば痛み感じないんじゃないかなぁ?そんなつもりなく受けてたってしまったから痛み倍に感じたんじゃないかなぁ?

 

そのあと問診。

前回の結果、プロラクチンという値が高かったので、カバサールというお薬で値を下げましょうとのこと。

 

これなんですが、私は毎年乳がん検診を受けているんです。

2年前に受けたときに先生に

『生理の時、胸が張るでしょ?

 今はいいけど赤ちゃん出来たときにお乳出すのがしんどいかもね~』

と言われていたんですよ。

これ、カバサール、その時に飲んでおけばよかったんじゃない?

と、今更ながらに思うわけです。(なんの為の検診よ?)

 

あと、私は生理が来る予兆として”胸が張る”現象があったのですが、これ人類皆同じだと思っていました。よくないことなんですね、はじめて知りました。

こういうことを授業で習いたかったよ!ほんとに!もう!

 

エンドトキシン検査が痛かったので、おでかけする気分にならず直帰。

Netflix見てダラダラすごしました。

 

____________________

かかったお金

1回目 26690

2回目 6940

3回目 1000

累計34630円 

 

次回 病院受診4回目 恐怖の卵管造影。。。