30代女 ゆるめ妊活ブログ

妊活ゆるめ報告書です。体外受精で妊娠中。

6 妊活の取り組み方②

33歳女です。

今回は病院受診までにした行動を書きます。

結婚当初のはこちら

 

nanda-kanda.hatenablog.com

 

 

基礎体温をつける

友人からのアドバイスもあり、基礎体温をつけるようになりました。

でも、色々種類あるんですが、

口で測るっていうのがどうも気持ち悪くて失敗が続きました。

毎朝、同じ時間に、10分くらい口のなかで測るんです。しかも、舌の下で。

起き上がったらダメってことで、寝ながら検温。

だから測っている間に、また寝るんですよ。

そうすると、口から体温計が外れて、計測不能になる。

無理。。。。

検温不可が続いてやる気うせる。

しかも、なんか知らんが電池減るの早い。

しかもボタン電池

すごく不快!

てことで、つけたりつけなかったりして、

電池が切れたらもう測らない日が続くという感じでした。

 

・サプリを変える

今まで葉酸は飲んでおけと言われていたので、

ディアナチュラ葉酸をとりあえず飲んでいました。

飲むことに意味がある。

効果の実感はない。

いつの日か出会う我が子のために葉酸を摂取し続けた。

…が、ポーラに通いはじめ、すすめられた健美三泉(赤・青・黄)というサプリを飲みはじめました。

高い。高価。だけど、薦められたら断れないし、とりあえず購入。

メルカリとかでも見つけましたが、口に入れるものなのでお店で買いたいと思ったので、定価で購入。今2箱目ですが、効果はよくわからないです。

高いので、次は考えて妊活向けといわれている赤だけにしようかなぁ…

 

酵素ドリンクを飲む

これまたポーラで購入。これは効果を実感しました。

汗をかかない体だったのですが、少しかけるようになった。

美味しくはないですが、まずくもないので継続中。

これは続けたいけど、リニューアルして味が変わったようなので、要検討。

 

・病院を探す

主にネットの口コミで探しました。

男性も見てくれるところで、ひとりでも通える範囲。

何軒かピックアップして電話を掛けたのが2019年6月

 

第一候補にかけたところ、避妊をせずに1年経過して妊娠していない方でないと…といわれる。(風疹検査のあと避妊していたので、まだ半年くらしか経っていなかった)

 

そんなものなのかなぁ…と思いましたが、もう病院で先生に診てもらいたかったので、第2候補に電話をしたのが2019年7月

はじめての人は予約とるの大変だよぉ~と噂で聞いていたものの、

予約がとれたのが 11月!! (…4ヶ月後)

 

 

この4ヶ月どう過ごそうかと考えましたが、

まずは基礎体温をきちんとつけようと思い、体温計を新しく買い換えました。

OMRONのMC-652LC という台形の体温計です。

これ、本当に私に合っていて、これとアプリのお陰で毎日測れるようになりました!

10秒だから不正確かもしれないですが、途中で寝てもアプリに記録されるので、便利。

 

____________________

 

2019年 病院受診までに知ったこと

・病院では受け入れてくれない所もある。

基礎体温表もっていかないといけない(紙!!!)

・すぐに予約はとれない

 

 

次回、はじめての病院受診