30代女 ゆるめ妊活ブログ

妊活ゆるめ報告書です。体外受精で妊娠中。

5 出産経験者の意見を聞く③

33歳女です。

前回は真面目な友人Tちゃんの至極全うな教科書的妊活を聞いたことを書きました。

 今回は不妊治療の末に出産したMちゃんのはなしです。

nanda-kanda.hatenablog.com

 

____________________

・結婚3年で妊娠出産したMちゃん

 

『 当初から授かり婚でもいいと思って生活していたが、できなかった。

  結婚1年後共働きのため、ひとりで婦人科を受診したら

  卵子の質はいいけど数が40代といわれた。

  タイミング法を試したが出来ず、通院1年経過後旦那ちゃんも通院開始

  しかし旦那ちゃんに問題は見られず、なんとなく気まずくなる。

  お互いに問題がなかったのに出来ないのがつらく、2年後に通院をやめた。

 

  …そしたら出来たの~~!!! 』

 

 よく”不妊治療やめたら出来た”というお話を聞くけれど、これはそのお話でした。

 Mちゃんは住んでいるところが近いので、

 病院のことなど色々教えていただきました。

 

・病院によっては男性を見てくれない所もあるので、

一緒に通える方が便利だから病院選びの際に気を付けようと思った。

(Mちゃんの病院は男性は別の病院で、予定を合わせるのが面倒だったと言います)

・とにかく病院にいかないとわからないことが多いので、早目に受診した方がいい

 

 

ということで、さっそく病院を探しはじめました。

2019年 結婚して1年経ったころのことです。

 

次回 病院までの道のり(時系列)です。