30代女 ゆるめ妊活ブログ

妊活ゆるめ報告書です。体外受精で妊娠中。

24 子宮鏡検査の提案

33歳女です。

今回は15回め受診 子宮鏡検査について

前回はこちら

 

nanda-kanda.hatenablog.com

 これまでの 妊活履歴

11月 病院受診 検査で終わる

12月 タイミング1回目

 1月 タイミング2回目

 2月 タイミング3回目

 3月 タイミング4回目+人工受精1回目

 

普段の妊活スケジュール

今回人工受精もしたものの、生理が来てしまいリセットとなりました(;o;)

いつもの流れだと

①生理3日目頃からセキソビットかクロミッドという

 排卵誘発剤を処方され

 あわせて注射もして卵を育て

 ↓

排卵日近くに再度受診してタイミング

 (仲良くする日)を伺い

 お尻に注射&自宅でルティナス膣錠を10日使用して

 子宮内膜をフカフカにし、生理予定日まで待つ

 

この繰り返しなんですが、

今回もまた排卵誘発剤処方されるんだな~と思ってました。

 

人工受精は4回やってダメなら体外受精にステップアップしたほうが良いという話を聞いたので、先の事ではあるけれど、私としては先のスケジュールを確認したかったので、その辺の先生のお考えを確認しようと意気込んでの受診でした。。。

 

……が、しかし。先生のお話は考えてもいない方向に進み、

この上記の確認はできませんでした。

 

子宮鏡検査の提案

先生『今回タイミング4回目人工受精してもダメだったので、ちょっと検査をしようと思ってるの。詳しくは後で説明するけど、資料渡すので読んでから説明聞いてね。』

意気込んで入室したので、言われるがまま退出したという感じでした。

待ち合いで資料を読んでいる間、

( え?え?私、病気なの?今ごろ発見?)

 という不安な気持ち。

 

スタッフの人に呼ばれて検査の説明を受けましたが、

要は今までの検査では発見できないもので、

ここまでして妊娠に至らないのには、何かあるのでは?

とのことで詳しく検査することに。

 

今までした卵管造影では油をいれて影を見るので、

小さいポリープはわからないので、

今回はカメラ突っ込んで詳しく見ましょうとの事。

(賛成!さっさと調べてください)

しかし、この検査できる時期が限られている。。。

生理終了(完全に血が出なくなって)から排卵までの間で

一応検査&手術のため、そもそも予約の枠が限られている。。。

 

結局すぐ予約とってねと言われたものの、

最短で5日後でした。う~む。。。(-.-)

 

妊活の予約や仕事などについて

妊活(病院受診)はじめるまで、大変だ~大変だ~の意味があまりよくわかっていませんでした。が、何が大変って、これ仕事しながらは無理!と本気で思いました。

 

↓例えばのスケジュール↓

f:id:peraly:20200324170558j:plain

カレンダー

(はじめて画像いれてみた…!)

 

①タイミングのところは毎日仲良く。連日。。

 

②人工受精は朝から精子採取してすぐに病院で注入

 (あるいは主人と共に受診)

 

③ルティナス膣錠入れてる時は、

 運転なんてできない。

 体感として、めっちゃ眠い。

 いつも眠いけど、あらがえない眠気。

 

④服用していないこの期間は、

 生理きてしまわないか?

 もし妊娠していたら今はげしい動きをしたら

 着床を邪魔しちゃうのでは?とビクビク

 

⑤もし生理きてしまったら3日目までに受診

 

⑥受診後セキソビット・クロミッドなど処方されるので、

 なんだか不調

 車運転ダメ、機械の使用禁止と注意書にある。

(…機械とは?)

 

妊活中の女性は大変!

私たち夫婦のスケジュールに加えて

妻の体調・周期に合わせ、

病院のスケジュールを合わせると、

何をするにも選択の余地なし!という感じの印象。

 

そして妻側のスケジュールが一番犠牲になりやすい。。。。

 

こんな状態で、仕事をしているのは、本当にみんなすごいなと思います。

ほんと、労りたい。

私は両立できず、仕事をやめてしまいました。

機械もさわるし、薬剤もさわるので心配で仕方なかった。

今はやめてストレス減りました。

辞めたストレスもあるけれど、これはなんとか出来ると思う。

 

ーーーーーーーーーーーー

15回目 380

 

累計96548

 

次回は子宮鏡検査(当日)について