30代女 ゆるめ妊活ブログ

妊活ゆるめ報告書です。体外受精で妊娠中。

21 病院受診14回目 人工受精①

33歳女です。

今回は、はじめての人工受精の話です。

前回のはこちら

 

nanda-kanda.hatenablog.com

 

今回予約をとるタイミングが、重要でした。

ちょうど排卵直後だったので、その場で主人に頑張ってもらい人工受精無事完遂。

感想としては、いつもの検査となんら変わりなし。

なるべく多くタイミングもとるようにしました。果たして結果は…

 

着床するときに子宮の壁が柔らかい方がいいとかで、それ用の薬が処方されました。

その場でお尻に注射(普通に痛い。しこる)と、10日間ルティナス膣錠。

 

寝る前に膣に専用のアプリケーターで大きなラムネみたいな錠剤を膣にいれるんですけど、これ自体はなんら問題なかったのですが、注意書にあるように漏れてでるのが気持ち悪かった。

シートは必須です。寝ている間は気にならないけれど、朝起きて立つと出ます。

砕かれた白いラムネがでます。

 

あと、副作用について手足の麻痺やしびれなどがあるようですが、私は服用3日・4日目に右手がピキーンと痛みました。でも痺れじゃないしなぁ、でもこんなことはじめてだしなぁ、という感じ。主人に少し大袈裟に報告して、気遣ってくれアピールはしました。これが副作用がもたらす血栓症の初期症状だと怖いですが、今のところ10日服用し続けましたが大丈夫です。

ピキーンの痛みは、最初ダイソンを落としたくらいです。お茶のポットも怖いので両手で持つようにしました。

 

今回もフライング検査しちゃいそうだなぁ~でも980円だからなぁ~

 

ーーーーーーーーーーーー

14回目 29718

 

累計96168

 

次回は 不妊の婦人科行くときの準備や大変なところなど